2015年を振り返って。

早いもので2015年も終わってしまいました。
今年発売した百合作品を6つ紹介したいと思います。


今年は期待できる作品が多く出た1年だった。


1
「やがて君になる」は新人としては抜群の絵のうまさと百合度も高く一気に注目される作品になった素晴らしい百合漫画です。
現在はまだ1巻しか発売していないので入りやすくなっているのも特徴。
これからが多いに期待できる1冊になっているので是非読んでみよう!!!

「やがて君になる」感想。
B016XJT548
やがて君になる(1)<やがて君になる> (電撃コミックスNEXT)2015-10-27



2
「あやかしこ」も新人。今年は新人が豊富に出て素晴らしい。
こちらも1巻なので今からでも物語に入り込むことができる。
あやかしと人間の友情や愛情が丁寧に描かれているのも大きなポイント。
百合以外にも胸が温かくなるシーンも多いので是非読んでみよう!!!

「あやかしこ」感想。
B019EPI24M
あやかしこ 1<あやかしこ> (コミックアライブ)2015-12-22


3
「ラストワルツ」百合姫で連載している百合では珍しいテーマだ。
普段は冴えない少女が実は強くてかっこよくてそしてセクシーという二面性をもつクールな主人公。
学校を舞台とし、このあとどんな少女が主人公に助けられて惚れてしまうのか興味津々である。
百合的には高いが男がかなり出てくるのでそこが嫌いな人は注意してほしい。ここをどうにかしてほしいんだけどなぁ・・・。

「ラストワルツ」感想。
B019E1PPDM
ラストワルツ: 1 (百合姫コミックス)2015-12-18


4
「大上さんとケルベロスゥ!」はまんがぱれっとで連載しているのに完全に百合漫画でうれしい限りだ。
三姉妹とクールな一匹オオカミが織りなす友情と愛情の青春が見もの!
こちらも新人なのに絵もうまく女の子もかわいく描かれているのもポイント!
今後付き合うことが果たしてできるのか、それとも三姉妹とも付き合ってしまうのか。
ハラハラドキドキの展開に目が離せない1冊になっている。

「大上さんとケルベロスゥ!」感想。
4758082545
大上さんとケルベロスゥ! 1 (IDコミックス 4コマKINGSぱれっとコミックス)2015-12-22

5
「白衣性愛情依存症」は工画堂スタジオが送る看護師たちの最新作。
ゲームとしては前作の「白衣性恋愛症候群」を作ったメーカーなので安心できる作品になっているのもポイント。
女の子しか出てこなく百合的にはパーフェクトの出来なので百合ゲー初心者にもおすすめできる。
PC版もクリスマスに発売し、ファンブックも発売した大人気な作品で百合業界にはなくてはならない1本になっている。
数が少ない百合ゲーの中で安心してプレイできることがどれだけ百合好きの心を癒す存在になっているのか計り知れない。
本当に素晴らしいゲームなのでやってない方はすぐにゲットしよう!PC版とVita版があるのでお好きなほうをプレイするといいが
追加SSなどが入っているPC版をできればプレイしてほしいところである。

「白衣性愛情依存症」紹介。
「白衣性愛情依存症 ホワイト・メモリアル」感想。
B018G53FJI
白衣性愛情依存症【Windows版】B00SUTVHUA
白衣性愛情依存症2015-04-30

6
「ゆるゆり さん☆ハイ!」は大人気ゆるゆりシリーズの3期目のアニメである。
制作場所が変わりどうなるかと思ったがなんの心配もなく、むしろ作画もよくなりお話しも丁寧に作られているので
シリーズ最高傑作と呼ぶ人もいるほどである。
BDは1巻が現在発売しており全6巻と多いが全部そろえるのは百合好きとしては当たり前の行為であり
今回はOPとEDのCDも素晴らしくそちらも是非お勧めしたい1枚になっている。
売り上げ次第では4期の作成がありえるので絶対に買おう!ゆるゆりは永久に不滅です。

「ゆるゆり さん☆ハイ!」」BD感想。
B0160Y0M0W
ゆるゆり さん☆ハイ! 第1巻 [Blu-ray]2015-12-16


たくさん紹介したい作品がありますが記事にしていますので今回はこれまで。
どれもこれも百合好きをわくわくさせる作品ですので知らないタイトルがあれば是非お手にとっていただきたい作品ばかりだ。

今年は百合的にかなりいい年だったので来年に発売される作品に思いを馳せてこの辺でしめさせていただきます。
皆さまよいお年をお過ごしください。では来年にまた。

大上さんとケルベロスゥ!。 1巻 ならば

2015年12月22日発売。
あらすじ。

犬耳娘のケル、ベロ、スゥに告白されたことをきっかけに、彼女たちと友だちの付き合いを始めた大上さん。
はたして友情は恋へと変わるのか!?
顔はそっくりだけど性格の違う三つ子の犬耳娘とぼっち美女のゆるふわラブストーリー。



犬耳娘とクールな女の子の青春!


クールな大上さんと3人のかわいい犬耳娘との友情?恋愛?
いきなり告白からの3人運命大作戦には笑ったかわいすぎ。
キャラ紹介のところに男の先生が描いてあるから結構でてくるのかとおもったらまったくでてこないのね。しかもいい先生だし百合的に安心。

三女のスゥが大上さんのことが好きなんだけどなんだかんだ3人とも大上さんのことが好きで素晴らしいね。

長女ケルはスポーツが好きでバスケ部所属。ちょっとだけクール。
尊敬する先輩と一緒に部活をやってるらしいがあまり描写がないのが残念、せっかく夏休みとかあったから大会とか観戦するシーンとか
あってもよかったなと思う。

次女ベロは元気いっぱいなちょっとあほな子。行動力があり人とすぐ仲良くなれるコミュ力抜群。
部活はやってなく飽き性なのかな?すぐ違うことをやりたがりその場にはとどまらない印象。元気っ子ってほんといいね最高。

三女スゥはおどおどしてる気弱な子だけど料理研究会に所属している。
大上さんのことが好きになったシーンは一目ぼれなのかな?大上さんのことが好きなのか好きじゃないのか悩む。
気弱なせいで行動できずすぐ被害妄想に走っちゃうけどそこが恋する乙女っぽくてかわいい。

大上さんはクールな一匹狼。しかし三姉妹に出会い少しづつ変わっていく運動音痴な子。
長身でスタイルも抜群なのにそれを気にかけないそぶりはクールなんだけど意外にも羞恥心はもっており服がすけそうになると恥ずかしがるかわいすぎ。

スゥがおどおど行動できないのをみかねてケルとベロがいろいろ手を貸しているうちにみんな仲良くなるのは素晴らしい。
脇を固めるサブキャラも学園生活を楽しく過ごせそうなキャラばかりなので安心してみることができる。

百合的には高く女性同士なのに恋愛についてちゃんと考えてるのがいいと思う。
そして三姉妹と大上さんの関係もこれからどうなるのかかなり期待できる作品なのだが
物語の進行が早くてもう少しまったりと進んでほしいと思えるそんな作品になっている。



大上さんとケルベロスゥ! 1 (IDコミックス 4コマKINGSぱれっとコミックス)

幸腹グラフィティ。6巻 川井 マコト

2015年12月26日発売。
あらすじ。

一人暮らしをする中学生の女の子・リョウ。
料理が得意な彼女は、食事を通して 皆とあたたかい関係を築いていきます。
食欲をそそる緻密な料理描写&少しエロチックな食事シーンが満載のお食事ストーリー4コマ。
寂しい時は、ご飯を食べて一緒にぽかぽかしませんか?



誰かを思うのはなんて美しいんだろう


今回はきりんとお母さん。リョウとお母さん。内田姉妹と家族の話がメインになっている。
料理や食事を通じて心を通わせていく。
お互いがお互いのことを思って行動する暖かい雰囲気に涙してしまう場面もあった。これ飯漫画じゃなかったのか・・・。

どの家族もそうだけどみんな優しいよ、本当に。
不器用でそれでいて相手のことが大好きなのにうまく伝えられなくて
でも本当はずっと言いたいことがあったけどいえなくて・・・。
もどかしくてそれでいて応援したくなるそんな作品になっている。ほんとこれ飯漫画なのか・・・。

百合的にはいろいろなカップリングがあるが今回のMVPはこれ。
私はリョウの可愛さはこの世の奇跡だと思うの。艶がありいい匂いのする髪。清い笑顔謙虚で健気な性格。白くハリのある肌。年々素晴らしくなるスタイル。足先までふわふわな触り心地。すべてを包むこむような包容力。 あ~たまらんな
151229_0334-001.jpg

リョウに対して叔母さんである明さんが言ったセリフ。
水着姿を見た明さんがやや暴走気味だがまったくの同意だ。
この水着は卑怯だろ・・・。最高です!!!

しかもそのあと
高校受験の時もさリョウがやりたい事なら大丈夫よ」なんてかっこつけちゃったけどさ!もっと現実的な事言えたんじゃって思うわけでもそれがその子の人生左右する訳じゃん。私も受験やご友人の事で悩んでる時いつも直接何かする事はできなくてでも気になってしょうがないのよ!恋かよ!
恋だね。
明さん完全に姪っ子に恋してますわこれ・・・。


画力は安定してるし話も丁寧でしっかりと物語が進んでいく。
今後もゆっくりとみんなで食事する楽しい漫画になってほしいのでどんどん応援していこうと思った。


幸腹グラフィティ (6) (まんがタイムKRコミックス)

純水アドレッセンス 完全版。かずまこを

2015年12月25日発売。
あらすじ。

保健医に恋する、女子高生・ななおの恋模様や、親友への想いを綴った物語。
甘酸っぱくてほろ苦い少女たちの恋の欠片を、味わってみてください。年の差ガールズラブの金字塔。
教師と生徒、年の差以上に遠い距離──な二人の、眩しい位に真っ直ぐな恋を描いた著者の代表作が、
未収録の後日談ほか計3本を含めた完全版で登場。描きおろし多数!



好きって気持ちに嘘をつきたくない。


主人公のななおはまっすぐな女子高生。そんなまっすぐな、ななおが好きな人が保険医(松本)
ななおのまっすぐなところが大人の松本にはまぶしくて直視できない様子が本当にもどかしくて
それでいて現実を見てる松本にはななおのことに本気になれなくて・・・と2人が両想いなのに
同性愛ゆえの恋愛観がちゃんと描かれているのは素晴らしい。

今回の完全版には書下ろしがついてくる。

「匿名プロローグ」 「夏窓夜話」 「かわいいひと」 「精神年齢制限」 「初詣シンドローム」 「サマーヌード」 「はじめての」 「Married Life」

前回出たときには収録されてなかったのが↑の8つ。
書下ろし多すぎだろ・・・。最高!!!

どれもこれもいいが最後に載っている「Married Life」が最高。
どんな話かは購入して読んでほしいがタイトルでだいたいわかるかな・・・?

表紙のウエディングドレスを見れただけで私は幸せです。
可愛くてまだまだ子供だけど子供のままでいてほしいくらい純粋な「ななお」と
強くてかっこいいけどもろいところもある「松本」の今後の生活を考えると自然とにやけてしまう。
最高の百合作品の完全版が出てしまった!!!


あと白泉社でなんで完全版が出たのかはわからないが
来月にもこの靴しりませんか? 完全版が1月29日に発売されるのでそちらも百合好きにはお勧めしたい作品だ。もちろん購入予定である。



純水アドレッセンス 完全版 (書籍扱い楽園コミックス)

ハッピーシュガーライフ。2巻 鍵空 とみやき

2015年12月22日発売。
あらすじ。

真実の愛は、狂気と区別がつかない。

二人の幸せは遮られてしまった。夜はもう深いのに、さとうが家に帰ってこない。
不安に苛まれる、しおの手をそっと引くのは、長い髪の女性の幻影。泣いても叫んでも耳を塞いでも目を瞑っても消えない幻。
角砂糖のように甘い、純愛サイコホラー第2巻。



純愛が幸せとは限らない・・・。


前巻からの続き。
しおちゃんはさとちゃんを探しに外に出てしまう。そして家に帰ってきたさとうを待ち受ける現実と初めての感情。

「好きな人が誰かと一緒だと耐えられない」これは嫉妬?嬉しい。この感情はしおちゃんのことを愛してるから生まれたものでしょう?

最高すぎるだろなんだよこの名言・・・。
歪んだ形でも愛して愛して自分のものにしたい感情をこんなに綺麗に描写しているのは本当に素晴らしい。

しおちゃんが禁断の外に出てしまったおかげで幸せに不穏の匂いがしてきたがこれからどう物語が動くのかすごく気になる最後だった。

そして読み切りが今巻に載っていてそこでは登場人物の名前は同じだけど結構2人の関係性が変わっている。
さとうはしおちゃんのこと好きだけど本作のようには盲目的というか狂気的じゃないんだなぁと思ってたまさか・・・。

読み切りが載っているので結構頁が少なくあまり進展しなかったが
しおちゃんのことをほかの人が知ってしまったのが今後どう影響していくのか。
そしてさとうがなぜこう狂気的にまで愛を欲したのかが次巻でわかる予告になっているので次も期待してまっていたい。

「おかえりなさい、私のハッピーシュガーライフ」


ハッピーシュガーライフ(2) (ガンガンコミックスJOKER)

ゆるゆり さん☆ハイ! OPとEDテーマソング。

2015年10月28日発売。

ゆるゆり さん☆ハイ!のOPとEDが収録されているCD。
正直本編のBDだけで買うつもりはなかったのだが
最終話のEDで泣いてしまったので買うことにした。


ゆるゆり最高!!!


OPテーマ「ちょちょちょ!ゆるゆり☆かぷりっちょ!!!」「みゅーじっく☆フィーバー」の2曲が収録されている。

「ちょちょちょ!ゆるゆり☆かぷりっちょ!!!」のほうはゆるゆりらしい電波でもありそれでいてちゃんと明るい感じがして素晴らしいね。
これからの生活を楽しんで生きていこうという感じがする。

「みゅーじっく☆フィーバー」は学園祭に流れてそうなイケイケな感じの音楽。
学校生活をテーマ?にしてるのか授業や部活動など日常をイメージして作ってる感じがして普段の
生活を想像できる音楽になっている。


EDテーマ「あっちゅ~ま青春!」「きみがくれたシャイニーストーリー」の2曲が収録されている。

「あっちゅ~ま青春!」は春夏秋冬をテーマに学校行事をテーマにいつも楽しんで過ごすテーマソング。
そして青春はすぐに終わってしまうこと。楽しいことはすぐに終わってしまうけどそれでも悲しまないでどんどん楽しんで
日々の生活を楽しんでる様子が伝わってくる。

「きみがくれたシャイニーストーリー」は最終話のEDで流れた音楽。
この音楽を聴いてOPとEDを買うことを決意。
ああ、ゆるゆりが終わってしまうんだなと感じた。変わっていく生活と変わらない気持ちをいつまでも大切に
思うことができる素晴らしい音楽だと思う。これこそゆるゆりみたいに平和で誰もが優しい世界にふさわしい最高のEDテーマだ。



ゆるゆり さん☆ハイ!オープニングテーマ ちょちょちょ!ゆるゆり☆かぷりっちょ!!!(初回盤)(DVD付)



ゆるゆり さん☆ハイ!エンディングテーマ あっちゅ~ま青春!

ゆるゆり さん☆ハイ! 12話 感想。

ゆるゆり さん☆ハイ! 12話「満開桜に浪漫の嵐」

桜舞う季節。

最終回になってしまった。ゆるゆり さん☆ハイ!
そして花見が始まる・・・。最終回なので画像多し。

スクリーンショット (453)
あかりと櫻子って結構いいコンビだとおもうんだよね。
2人併せてさくらだんごでーす。
ボケと突っ込みの感覚もそうだしあかりにたいしてはあかりちゃんって慕ってる櫻子もかわいくて最高。

1 (7)
1 (15)
前日から泊まり込みだったから冷えていた京子のことを見てすかさずあったかい飲み物を買ってくる結衣まじイケメン・・・。
さすが王子様ですわ。


1 (12)
1 (10)
1 (13)
パーティ用のを買ってくるはずだったのにいろいろ妄想がはかどってしまい実際には無難な微妙なものしかかえなくて笑える。
でも京子にかぶせてもらった綾乃がかわいい。なにげないことでも赤くなる綾乃がかわいい。綾乃はかわいい!

1 (18)
占いで石をなげて大吉をあてたあかり。無邪気に笑うあかりかわいすぎ。
なんにでも優しく笑えるあかりは優しい子でいい子すぎ。

1 (20)
花見で盃とかこいつら中学生かよ・・・。飲んでるのジュースだけど。

1 (26)
桜の花が盃に落ちてほしいと願い木をゆすった櫻子が落とした虫。
子供向け番組でみたことがあるようなないような・・・。

1 (35)
せっかく占いでゲットした主役を鴨にとられるあかりで前半のオチ。


前半は花見だけど昼間にやってるのが中学生だね。
みんなでわいわいするのは楽しそうだけどいつまでもこのメンバーでいてほしいと思う反面。
これからみんな進路などでばらばらになってもたまにはこうやって集まって花見をしてほしいと思えるエピソードだった。
こういう青春は本当にうらやましい。ゆるゆりは優しすぎる。



1 (38)
1 (36)
1 (39)
1 (40)
ごらく部の部室で泊まり込みで漫画の原稿をする京子たち。
なにやら部室でやる意味が京子にはあるようで・・・。

1 (41)
1 (42)
1 (43)
1 (44)
1 (45)
1 (46)
1 (47)
1 (48)
1 (49)
1 (50)
1 (51)
1 (52)
1 (53)
1 (54)
気分転換で次の漫画の企画としてロボットを書くことに。
一人一パーツづつ書き足していく方式でみんなで書いていくけどあかりとちなつがひどくて笑える。
どれがあかりでちなつかは説明しなくてもわかりやすくてさすがの個性だ。
京子と結衣だけでは修正はできなかった・・・まさかあかりもあまりセンスがないとは。


1 (56)
1 (57)
疲れ果てて寝てしまうあかりと眠そうでうとうとしてるちなつの驚異的な絵のうまさにビビる。
ちなつは体調が悪いと高性能だな・・・。そして書くのは結衣なのか・・・。


1 (58)
1 (59)
京子と結衣の2人だけ。
結構久しぶりだなこの2人だけってのも、結衣が照れ隠しでつっこみを入れてたけど本当は京子のこと大好きなの知ってるからな!


1 (60)
1 (61)
あかりが起きてきてメンバーチェンジ。
結衣は徹夜になれてるのか夜には強いなぁ。
そして地味にあかりのセクシーシーン。あかねさんこの写真売りますよ!!!


1 (62)
1 (64)
1 (63)
1 (65)
1 (67)
1 (66)
1 (68)
結衣とあかりだけになったからあかりがごらく部の設立を聞く。
たまたま拾った鍵が運命のスタート。


1 (69)
1 (70)
1 (71)
そして3人目はあかりに決めてるって決めてた2人がかわいいなぁ。
その話を聞いてのあかりが本当にうれしそうですごいこっちもうれしくなる。


1 (73)
1 (74)
1 (75)
流石の結衣も眠気には勝てず自販機にコーヒーを買いに行く。
好奇心でコーヒーを飲むあかりはまだまだ子供でいてほしい。


1 (76)
1 (77)
そしてようやくできた原稿。
うますぎるだろ京子・・・。なもり神のあとを継ぐのは京子しかいないな。


1 (78)
1 (79)
1 (81)
1 (82)
1 (83)
1 (84)
1 (87)
1 (88)
1 (89)
「一度しか言いません結衣がいてちなつちゃんがいてあかりがいて、いつも一緒に遊んでくれて今日みたいに苦しいときは助けてくれてみんなと過ごす時間がめちゃくちゃ幸せで宝物です。いつもあんがと!」
これは主人公ですわ。なんでこんなに素直でまっすぐなんだよ京子。涙出ちゃったわ。
そしてED曲とか反則で販促ですわ。買うしかないな。
ゆるゆり さん☆ハイ!エンディングテーマ きみがくれたシャイニーストーリー


1 (90)
1 (91)
1 (92)
1 (93)
1 (94)
1 (97)
1 (95)
1 (96)
1 (98)
1 (99)
1 (101)
1 (100)
1 (103)
1 (102)
1 (104)
1 (105)
1 (107)
1 (106)
1 (108)
1 (110)
1 (111)
1 (109)
1 (113)
1 (114)
1 (115)
そしてED。
1話からの振り返りをモノクロで流すとか涙でる演出に震える。
本当に素晴らしいEDです。


1 (119)
1 (121)
1 (122)
そして今日のオチは塗り忘れてる原稿をちなつが見つけてしまい。
手伝ってあげるという優しい残酷な選択をしたちなつによりせっかくの原稿が台無しになるという・・・。悪魔ちなつ怖い。


今回で最終回とは思いたくない素晴らしい出来だった。
全話安定して面白くこれは歴代で最高のシリーズになってのではないかと個人的に思っている。
アニメのゆるゆりは今回で終わってしまうがまだまだ漫画も出るし1月には新刊が出るのでゆるゆりは永久に不滅です!!!
本当に最高でした。楽しい時間をありがとうゆるゆり!




リンケージ。1巻 倉田 嘘

2013年6月28日発売。
あらすじ。

ピュアじゃない恋なんて、ありえない。
妹を深く想う姉、不良少女、将来に悩む音大生、仕事に生きるOL、研究に自らを捧げる女性…
恋する気持ちはひとつじゃないけれど、大事なものはただひとつ。手と手ふれあうその瞬間のときめきを、あなたが忘れないように。

全6編の短編集で構成されている。

「鎖はもういらない」
社会人百合だ。最高すぎる。
仕事のできる先輩とあぶなっかしいというか守ってあげたくなるかわいい部下の葵。
大事に大事にしすぎて仕事がまったく評価されないというかできずに左遷されそうになる。
慌てて仕事を教えると徐々に自分の手をはなれて・・・。

葵がかわいいのはもちろんのこと先輩がかわいすぎる。
大事にしたくてずっと守ってあげたいのにそれが災いして左遷されそうになるとかずっと檻の中にいれていたことに気付く。
それでも葵が好きで葵のことばかり考える先輩が最高。
タイトルにある「鎖はもういらない」の通りかわいい葵を檻にいれていたことに気付く先輩と
その先輩に守られていることに甘んじない葵の関係性が素晴らしい出来になっている。

「キコエルスズノネ」
地味で目立たないフルート奏者のトモちんとおしゃれな女の子の岡本さん。
自分に自信がもてなくていつも引っ込み思案なトモちんはイケイケの岡本さんが苦手なのに
最近よく構ってくるのに少し不安を抱いているがその目的とは・・・。

トモちんもかわいいがなにより直球勝負の岡本さんが素晴らしい。
自分の思いをまっすぐ伝えることができる、それがどんなに勇気がいることか。
その思いはトモちんの心に届く。
受けかと思いきやトモちんが攻めになるとはさすが倉田先生だわよくわかってる。
今時なのに岡本さんが結構ピュアで素晴らしいね!やっぱりヘタレ攻めは至高

「プレゼント」
本当はかわいいものが大好きなのに見た目のせいで不良扱いされている啓子。
目は見えないが啓子のことを好きになった遥香。
見た目のせいで素直に接することができない啓子が唯一素直に自分のことを
さらけ出すことができる遥香の存在に好意を抱くが遥香が目の手術をすることになり・・・。

見た目不良で中身は乙女とかギャップ最高ですね。
花や折り紙、裁縫などかわいいものが好きなのに見た目のせいで嫌味をいわれ
そんな周りの反応にどこかあきらめといらだちをもっていた啓子の目の前に現れた遥香。
しかし目の手術をすることになりそんな自分を見られたくなく逃げ出しちゃう啓子がかわいい。

遥香のために座席を用意するシーンで自分の心に矛盾があるにも関わらず
本心では成功してほしいと願う啓子の気持ちが切なくて、でもわかる気がする。
目が見えないのにまっすぐな遥香とそんな遥香に勇気をもらうプレゼントしてもらう暖かい話だった。


「欠片」
かわいくていつまでも子供だと思っていた妹のことを好きになったお姉ちゃんと
そんなお姉ちゃんのことが大好きで仕方がない妹の吏佳。
ある日熱がでた吏佳にずっと一緒にいてと頼まれ、吏佳はそんなつもりでいったのではないとわかっていながらも
妹をずっと私のものに・・・。

禁断の姉妹愛。
思春期特有といわれる中高の時期に同性を好きと錯覚することがある。
それでもその子たちにとっては本当の好きでありその気持ちに偽りはない。
中高が舞台だとよく百合作品には見られる光景だが実の姉妹は珍しくそれゆえにリアルだ。

実際に付き合う上で両親の問題、世間体、本当に好きなのかどうか。
そういった問題をうまく扱っており姉妹の苦悩がうかがえる。
同性愛はいけない、ましてや姉妹だからとお姉ちゃんは吏佳のことを突き放すところは涙がでる。
好きなのに愛してはいけない。これがどんなにつらくて悲しいことなのか。
もらったプレゼントも壊してしまいあとがないお姉ちゃんに吏佳はそれでもお姉ちゃんのことが好きといえるまっすぐな心。
壊れてしまったプレゼントの欠片を集めて大切に保管する本当の気持ち。
本当に幸せになってほしいと思える姉妹だ。最高すぎる!


「リンゲージ」
研究者として人工知能を開発しているリカと作られた機械であるエル。
人の感情を理解してほしくて積極的にエルに接しているうちに少しづつ人間の感情を理解していく。
女の子として作られたエルにあくまでも女の子として接するうちに次第にリカとエルの心に1つの感情が芽生える。
それは愛情なのかそれとも・・・。

人の愛を知らないリカが愛という感情をエルに教えていく。
一方的に教えるだけではなくエルからもリカに教えてもらう関係。
先生と生徒というわけではないがお互いがお互いを必要とする関係は素晴らしい。

次第にエルはリカのことが好きになるがそれはバグだといわれる。
人にことを好きになること、それが異性ではなく同性だとバグといわれる世界。
現実でもそういう扱いを受けることがあるそれは自然の摂理には反しているのかもしれないが悲しいことだと思う。

感情をシャットアウトする中でリカと離れて寂しいという気持ちがエルの中に生まれる
人の感情は1と0では表現できない繊細な部分がある。エルの中にもそういった感情が芽生えていくのは
未来感を感じるとともに今後そういう世界になる可能性があると示してくれているようで胸が高鳴る思いだ。

全体的にうまくまとまっており同性と付き合うという意味をどれも堅実に考えているところは素晴らしいと思う。
画力も安定してうまくもっとこういった作品が世の中にでることを期待したい1冊だ。

リンケージ (百合姫コミックス)

あやかしこ。1巻 ヒジキ

2015年12月22日発売。
あらすじ。

妖たちが住まう共同住宅。通称あやかし荘。
宮塚真歩路は16歳にして、このあやかし荘の管理人さんです。
お金はないけど、食いしん坊な座敷わらしや、イタズラ好きな妖狐、冷蔵庫に住む雪女など、気ままな住民たちとのなんだかんだで騒がしく楽しい日々。
疲れた心を癒やしたい貴方に贈る、歴史ある下町浅草にて過ごす、妖のいる日常へようこそ――!


主人公は妖が見えるだけの優しい女の子。
亡きお祖母ちゃんの大切なお屋敷を守る真歩路(まほろ)は3人?の妖怪たちと日々暮らしていく。
この妖怪たちがいつもはわがままばかりで真歩路を困らせたりぐうたらばかりしているが真歩路のことになると
自分のことのように喜怒哀楽するさまにこちらも涙がでるくらいみんな心が優しくて好きになった。みんなかわいすぎる。

ある日妖怪たちのわがままに付き合って買い物帰りに1匹の猫又を見つける。
その猫又はまだ自分が亡くなったばかりでどうしていいかわからず途方にくれているところだった。
そんな猫又(ネネ)を自分の家族として迎える真歩路。

「迷える妖たちのための共同住宅、あやかし荘。今日からあなたも家族の一員よ」

真歩路は本当に心優しくて暖かい素晴らしい主人公。
そしてなにかしらの理由で妖となった優しい家族たちの物語が始まるのだった。

百合度は家族愛程度でどう進展するのかと思ったら最後で新キャラの女の子が登場する。
どうみても真歩路とひと悶着ありそうな感じだけどかわいい女の子なので期待できる。

お祖母ちゃんも亡くなったあとも真歩路のことを見守り、そして真歩路はお祖母ちゃんのことを思いながら
みんなと今も元気だよと伝えるシーンは優しい気持ちになれる。こういうのがお盆の正しい過ごし方だなと思った。

特に事件などがおこるわけでもなく緩やかに日常を妖だちと過ごすだけで暖かい気持ちになれる
素晴らしい作品に出合ってしまった。
今度ともどんどん応援していこうと思う。



あやかしこ (1) (MFコミックス アライブシリーズ)

新米姉妹のふたりごはん。1巻 柊 ゆたか

2015年12月18日発売。
あらすじ。

両親の再婚により突然姉妹となったサチとあやり。
目つきの鋭いあやりに対しサチは物怖じし同居生活に大きな不安を感じてしまう。
そんな時、海外出張中の父親から届いた荷物は、なんと生ハムの原木で……。

見た目は妹に見えるお姉ちゃんのサチときりっとした美人タイプの妹のあやりコンビでお話が進む。
いきなり姉妹になれといわれて戸惑うサチに両親からの贈り物で少しづつ仲が良くなる。

お姉ちゃんのサチはぽわぽわした特になにかできるわけではないが妹の新生活でもちゃんと歩み寄ろうと考える優しい子。
妹のあやりは見た目は完全にお姉ちゃんだけど不器用で人との付き合いがうまいタイプではないが
それでも新しいお姉ちゃんに少しでも仲良くしたいと思ってるすごいかわいい女の子。

漫画だからあれだが届いた生ハムの原木は3日くらい寝かせないといけないし
引っ越しすぐだから保存するのに適した環境がないとかいろいろリアルなら問題があるが漫画なので多めに見てほしい。

百合度は現状高くなく姉妹愛になるがあやりがサチのために料理を作ったり
サチがあやりのためを思って行動するところは新米姉妹ならではのぎくしゃく感があるものの
気持ちが少しづつ通じあってる感じがして大変素晴らしい。

料理に関してもかなり珍しいレシピを主に扱う感じなのも新しい発見があって楽しい。
生ハムもそうだし2話でのふわふわたまごもそうだし簡単ではないがあやりのテクニックでカバーしている感じ。
もっともっと珍しい料理を新米姉妹で一緒に楽しんでほしいと思うそんな1冊になっている。


新米姉妹のふたりごはん (1) (電撃コミックスNEXT)

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
購入予定作品。
4758076758 ゆるゆり (15) 特装版 (百合姫コミックス) 2017-05-31 4199505709 推しが武道館いってくれたら死ぬ 3 (リュウコミックス) 2017-06-13 4758076804 citrus (7) 特装版 (百合姫コミックス) 2017-06-16 4048929194 やがて君になる(4) (電撃コミックスNEXT) 2017-06-26 4048929135 エクレア blanche あなたに響く百合アンソロジー 2017-06-26 4832248472 NEW GAME! (6) (まんがタイムKRコミックス) 2017-06-27 B06WD31FNH きみはね Couples~彼女と彼女の恋する二ヶ月ちょっと~ 2017-06-30 4091895883 柚子森さん 3 (ビッグ コミックス〔スペシャル〕) 2017-07-12 4758077088 2DK、Gペン、目覚まし時計。 (5) (百合姫コミックス) 2017-07-18 4758077096 捏造トラップ-NTR-5 (百合姫コミックス) 2017-07-18 4758077177 ぼっち怪物と盲目少女 (百合姫コミックス) 2017-07-18 475807710X あとで姉妹ます。 (3) (百合姫コミックス) 2017-07-18 4757554222 兄の嫁と暮らしています。(3) (ヤングガンガンコミックス) 2017-07-25 B071HV6MVR 「エプロンと加瀬さん。」特装版 アニメーションクリップ「キミノヒカリ」【1080p/フルHD版】Blu-rayつき (ひらり、コミックス) 2017-07-25 4048932446 出会い系サイトで妹と出会う話 (電撃コミックスNEXT) 2017-07-26 B0714JP7SX FLOWERS Le volume sur automne official fanbook(FLOWERS秋篇ファンブック)【書籍】 2017-07-28 B01KWYZPNU (2017年発売予定) よるのないくに2 ~新月の花嫁~ プレミアムボックス (初回封入特典(ゲーム内で使えるダウンロードシリアル) 同梱) - PS4 2017-12-31 B06ZZW1QRY FLOWERS -Le volume sur hiver-(冬篇) 初回限定版 2017-09-15
月別アーカイブ
プロフィール

とうふ

Author:とうふ
このブログでは百合さえあればどんなジャンルでも主に取り扱っている情報ブログです。
書籍、アニメ、ゲームなど。百合ならどんなジャンルでも扱う予定ですのでよければ気軽に覗いていってください。
ネタばれもありますのでそこらが嫌いな方は注意してください。

来場者数
ツイッター
サイト
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブログランキング
リンク
自分を知るためのソフト
己を知れば。